kaz_progの日記

日記や勉強した内容。

今日の勉強内容と今後の課題

TECH::EXPERT18日目!!

 

今日の勉強内容は

GitHub

・データベース設計

・アプリのフロント実装  でした!!

 

まずデータベース設計ではテーブルという概念やカラム

中に入るデータやデータの型などを学習。

 

それに則って実際にアプリのデータベースを作るというものでした。

カリキュラムを読み進めたら割と理解しやすい内容で自分の中でかなり整理されていた

ので割とスムーズに構築できました。

チームの仲間に聞かれてアウトプットする事でより理解が深まって楽しかったな!

 

それを、GitHubを使ってブランチしてコミット、プッシュしてレビュアーさんに

確認をしてもらう。

やはり一発ではダメでここを直して下さいなどのメッセージを頂きそれに基づき修正。

 

それを何回か繰り返して無事に  [  LGTM!  ] を頂きました!

なんだか実際の会社の現場っぽくて、そして簡単ながらも自分で実装できたことを

人に認められた感じが堪らなく嬉しかったしモチベーションになった!!!

 

実際に開発環境とかではこれの比にならないくらい難しいモノだろうし簡単には

いかないと思うのでもっと力がつくよに頑張らないとな!

 

今のこの気持ちは将来の自分を忘れないで欲しい。

未経験にほんの少し毛が生えた今の自分のこの楽しい気持ちも向上心も。

 

明日は今日少し入ったフロント実装。

先輩からも聞いたのだけれど最初の関門らしいので気合入れて頑張るぞ!!

 

仕事辞めてでもプログラムの勉強始めてて本当によかったって思ってる。

3週間立つの早すぎワロタ

 

それと今の自分の欠点として治したいのが 「依存」。

 

人 (友達や恋人) に対しても 物 に対しても。

友達との時間が取れないと寂しくなるとか俺は友達に大事にされていないんじゃないかとか思ってしまったり、物も捨てられない性格でこれをどうにかして治したい。

 

これが今後の課題。

実際今はプログラミングの勉強をしている間はそんな事忘れているのでいいのだが

休みの日などに予定が入ってないと気持ちが悪いと思ってしまう。

 

趣味を増やすだの自分でやれる事でスケジュールを埋めるなど色々方法はあると思うのだけれどその趣味よりも誰かと話したいが勝っちゃうんだよなぁ・・・。

 

もう少し自立できるように意識を変えていかないとなぁ・・・

恐らく地元を出て東京に就職するのだろうから。

自分が弱すぎて嫌になることがあります笑

 

以上